昨日へ     2009年07月14日   明日へ

今日は、近くの幼稚園の年長さんたちが、小学校のプールに入りに来ました。56年生が一緒に入り、いい感じの姉ちゃん兄ちゃんをしました。気持ちよく晴れてよかったよかった。おんぶしたり、スポンジマットの船に乗せてあげたり。シャワー浴びた後で、小さい子の頭をバスタオルで拭いてあげている風景は、とてもほんわかとして、いい感じでしたな。

前任校の5年生から手紙が届きました。運動会のときの返信ですね。みんな争うようにむさぼり読んでいました。みんなが口をそろえていたのは「字がきれい!」ってことですね。「アンパンマン、うますぎ!」とか「やっぱり○っちーって呼ばれてたんだね」とか、そんな話もありましたけどね。またこちらからも返信の返信をしましょう。N小のみんな、ありがとうね。待っててねー。

いつもは6時間授業のところを5時間にして、さようならをしたところで、隣の学校へ出張です。救急救命法研修。プール学習前に毎年やるのですが、終業式を目前にしてかなりしんどいと言えばしんどいですな。救急救命法は、随分慣れたつもりでいます。実習も1番初めにやりました。しかし、必要な場面に出くわして、落ち着いてできるだろうかと、いつも「勇気」とか「正義」とか考えますねー。自信があるとは、まだ言えないです。そして、救急救命が必要な場面がなければよいと、心から願います。

隣の学校から戻ってきて、今日もまた遅い時間まで仕事をして、遅く帰宅して、遅くご飯食べて、遅くに眠るのでした。

写真は、今日のプールです。

昨日へ       明日へ

はじめのページを新しく開く