昨日へ     2009年07月17日   明日へ

終業式です。毎学期毎年のことですが、余裕でこの日を迎えることはありません。青息吐息です。

通信簿を準備するだけでなく、会計報告をしなくてはいけないですし、そのためには帳簿の整理も必要。通信簿にしても、授業を進めなくてはならないですし、テストもしなくちゃいけないし、しかもたくさんの教科がありますし。学級通信には、これまでのこと、夏休みのこと、2学期のことを書きますし、毎日の家庭学習カードのコメント付けもあります。夏休みの勤務について、休暇の届けなどもしなくちゃいけないですし、1日が24時間じゃ足りないのですが、もっと長いと、気力体力もたないかもしれません。

毎年毎学期、奇跡のように通信簿を渡し、命からがらゴールイン...ばたっ...って感じですな。本日もそうです。ああ、こういう日々を繰り返すのでしょうか...。いくら「計画的に」と言われても、余裕で進めることはできないです。毎日全力でやっているんです、これでもね。ふーー。ああ、終業式だぁ。

学校帰りに、川に寄りました。みんなが捕まえたおたまじゃくしは、ほとんどは死なせてしまいました。1匹、すっかりカエルになりました。 2匹、おたまじゃくしのまんまです。ふるさとに返すからねと、みんなには伝えていました。適当なところで捨ててしまうのは、大変失礼なこと。だから、ふるさと。いた場所に戻り、さようなら、ありがとうって分かれたのでした。ぽちゃん、すーいすーいと帰っていきました。

写真は、ふるさとに帰ってきて、もうすぐ解放されるカエルです。世界が違って見えているだろうなー。

昨日へ       明日へ

はじめのページを新しく開く