昨日へ     2009年07月28日   明日へ

今日も、朝から出張です。今日は、県教委が主催する、外国語活動のための研修会です。各学校から1名必ず参加ということになっているんです。

小学校での外国語活動が始まったので、進め方を徹底するように行われているんです。覚えるための外国語活動ではなく、慣れるため・コミュニケーションのため・異文化理解のため...というところでは、なるほどと感じるのですが、やらねばならぬこととが増え過ぎて、教員も子どもも大変ですなー。何より、5・6年生など、5時間授業が1日で、あとは全部6時間授業...という、この状況が「学力向上」に結びつかないのではないかと思ってしまう状況です。また、教員免許更新制が始められて、講習に行かなくては免許剥奪!ってところで、免許も何もない小学校教員が英語の指導をするっていうのも、なかなかシニカルです。僕、英語、好きなんですけどね。

午前中の講義の後で、グループに分かれ、模擬授業の準備をする演習。急遽、英語のネイティブスピーカーのゲストが予算措置で配属されることになったとのことで、紹介がありました。学校現場でALTをしている方ではなく、主に留学してきている方とのこと。ふむふむ、模擬授業の内容を、ある程度イメージしていたのですが、再考が必要ですな。僕はDグループ。Dグループは、パキスタンのKさんと一緒に進めることになりました。意欲的で快活なKさん。僕は、英語が得意ではありませんが、おしゃべりは好きなので、いろいろとお話できて、有意義でした。21年前の初任者研修のグループ別の課題研究を思い出しながら、なるべく和やかに過ごす午後でした。

そして夕方帰宅して、またあれこれと仕事を進めるのでした。ちなみに、昼休みに急いで電気屋さんに行き、印刷機を買いました。今まで使っていたものが不調だったのですが、とうとう動かなくなったんです。止むなく、出資です。初めてのエプソンです。

写真は、今日の夕方。田んぼの風景です。

昨日へ       明日へ

はじめのページを新しく開く