昨日へ     2009年07月30日   明日へ

午前中、学校で仕事をするつもりでいましたが、明後日の〈第26回教育労働者全国交流会 教育労働運動 ゼロからの出発〉の準備がまだできていなくて、休暇を取り、朝から部屋で仕事を続けました。そして、昼前に学校へ。あれこれたまった仕事を少しだけ整理します。昼から奥松島へ。9月に予定されている、松島自然の家での合宿の打ち合わせがあるんです。松島自然の家を利用するのは初めてなので、担当の先生のお話を伺いながら、プログラムを作りました。部屋なども見せてもらい、2時間半の打ち合わせでした。なかなか疲れました。花山自然の家を利用できなくなったので、松島に利用者が殺到し、松島自然の家の先生方も大変なようでした。

帰宅して、〈第26回教育労働者全国交流会 教育労働運動 ゼロからの出発〉の準備。新たにレポートをいただき、再編集して、何とか版下を作りました。レポートなどを入れる大きい封筒を用意してほしいと言われていたので、準備しました。いろんな方に参加を呼びかけました。参加できないという返信の中に、家族の介護のためという方が結構いて、驚きでした。ここ数年、仲間の親御さんが亡くなったことを聴くことがあります。すごく増えています。そして、要介護になったとか、ショートステイの打ち合わせとか、入院したとか、そんな話もとても多くなっています。そういう世代になったんだなー。そんな思いが大きいです。

写真は、今日訪れた松島自然の家のテントの中です。こんな感じのところで、一晩明かします。

昨日へ       明日へ

はじめのページを新しく開く