昨日へ     2009年07月31日   明日へ

今日も、出張です。先日の外国語活動の研修会の3回目です。午前中、模擬授業の検討・準備をしました。ま、和やかに進められたら、OKですな。実際にリハーサルもしてみました。クイズを出して、ヒントを求める...という活動の場面を、他の先生方に見せるんです。

お昼にKさんと一緒にご飯食べて、いろいろおしゃべりしたかったのですが、僕は〈第26回教育労働者全国交流会 教育労働運動 ゼロからの出発〉の印刷物を印刷するつもりでいました。印刷機を借りるつもりの場所が、なかなか電話連絡が付かず、行ってみるとどうやら休みのよう。ショック! 明日が当日なのに! 仙台に行くことも考えましたが、時間の使い方としてはよくないと考え、仕方ない、部屋で新型プリンターを使うことにしましょう。ま、買ってよかったってところですな。今夜は徹夜だな...。

午後の模擬授業。まずまず楽しめたからよかったかな。Kさんとの出会いは、貴重でしたね。太陽光発電について研究しているKさん。パキスタンの文字のこと、いつ英語を学習したかとか、食べ物や服装のことや、近隣の国のこととか、いっぱいおしゃべりできて、よかったです。また、どこかで会えるといいな。

帰宅して、ひたすら印刷。連れ合いぴよさんが、明朝に古川で印刷する方法を見つけてくれたのですが、明日に延ばすよりも、なるべくほっとしたいという気持ち。頑張るのでした。

写真は、7/22の中国・嘉善華都国際大酒店というホテルの裏通りを早朝に散歩したとき出逢った猫です。

昨日へ       明日へ

はじめのページを新しく開く