昨日へ    2009年11月03日   明日へ

今朝も雪です。母さんの個展用の作品を、夕張から札幌の会場に運ぶトラックが来ました。母さんがナビゲーター。トラックに手を振りました。そして、バスで新さっぽろへ。新さっぽろで、萬字ラーメン(醤油屋本店 サンピアザ店)を食べました。いつもいつも北海道に来たらラーメンを食べたいと思う僕。結局は、北海道を離れる千歳空港で食べることが多いんです。しかしながら、千歳空港のラーメンは...というか北海道のラーメンは...高い! その点、萬字ラーメンでは昔ながらの値段で、昔ながらのおいしさだっのでした。また行きますね。

新さっぽろから地下鉄で、GUさんの病院へ。あれこれと語らっているところで、お見舞いに来たお二人とも話し、夕方になったところで病院を出ました。GUさんには、油断せずに、しっかり病気を治してほしいと思っています。

千歳空港に行き、5年生へのお土産は「いもてん」。最終便で離陸し着陸し、家には深夜に到着なのでした。

数日前に急遽集会デモをする旨のお知らせが届きました。僕は、こりゃあいかんといかん!って思ったのですが、当日が今日ゆえ行けませんでした。何かというと、ブッシュが日本シリーズで始球式するってことへの抗議アクション。世界中でたくさん人を殺させてきた前アメリカ大統領ブッシュに、なんでまた始球式なんて「花」を持たせるのか、僕は疑問でなりません。いわゆる良識を疑うって感じ。のうのうと歓迎され、そして靴を投げつけられることもなく過ごさせるのは嫌だなーって感じる僕なのでした。威張っている人・支配者...は、僕にとって「悪」なんです。僕は、庶民であることが誇らしいです。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く