昨日へ    2009年11月09日   明日へ

今日は、昔聴いた音楽のことでも書きましょう。昔とは、小学生・中学生の頃です。家で「歌謡曲」を聴く人はいませんでした。アイドルなんかに夢中になるのは「不良の始まり」みたいな自粛感覚が僕にはありました。しかしそれゆえに関心を持つのでした。友だちのHくんは、山口百恵に夢中だったりしましたが、僕はあんまり魅かれないのでした。むしろ、南沙織とか素敵だなーと見ていました。

中学校の昼の放送だったでしょうか、それとも小学校だったかもしれません、風とかイルカとか、南こうせつとかの曲が流れました。僕は、すぐに覚えました。口ずさみました。イルカの「おりこうさんにはならないよ」は、とてもとても心に残り、今も僕のベースにありますなー。松山千春やオフコース...ああ思春期のBGMですなー。技術の時間に作ったラジオで、オールナイトニッポンを聴きました。中島みゆきが一番でした...。

あれから30年経っても、たぶん僕はおんなじあたりをうろうろしているんだと思います。音楽に鼓舞され、救われ、音楽なしではやってこれなかったなぁ〜。感謝感謝です。

写真は、今朝会った猫です。朝もやの中、田んぼの道で佇んでいました。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く