昨日へ    2009年11月14日   明日へ

早朝5時の電車に乗り、仙台空港に向かいました。千歳行の飛行機で、すぐに北海道です。いつものように快速エアポートに乗り、札幌へ。雨が降る中、時計台に走りました。母さんの個展会場です。

行くと、ちょうど父さんも来ていました。たくさんの方が見えていて、母さんは大わらわでした。今日は、個展の最終日。なかなか作品の展示もよく、ほっとしました。いつものことですが、「ここまで」の道のりは険しいものでしたなー。ま、僕は作家本人ではないのですけどね。

いろんな方がいっぱい来ていて、よかったよかった。初めてお会いする方もいました。久しぶりにお会いする方もいました。岩見沢のKちゃんご夫婦、来てくれてありがとう。昼に外でラーメンを食べました。母さんのためにお弁当を買ってきたり、写真をプリントアウトしたり、他の画廊を訪れたり、画材店を覗いたりしているうちに夕方になりました。

搬出の仕事を、妹たちとてきばきとこなし、マンションへ。母さん、お疲れさまでした! とてもとても久しぶりに、夕張家族初期メンバー(父さん、母さん、息子、娘二人)で、食事をしました。旭町ではこのメンバーだったんだよなーと、何となく感慨深かったですなー。とても豊かなファミリーの時間。まさにふるさと。そんな夜でした。

写真は、今日の個展の様子です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く