昨日へ    2009年12月06日   明日へ

軽キャンパーのテントムシ:トラの車検が終わったとのことで、朝家を出ました。仙台に行く予定でしたが、小牛田・北浦に向かいました。新庄に向かう蒸気機関車C11を見るためです。迷った末、昨日と同じ場所です。E-3には魚眼レンズを付けて、待ちました。昨日とは違う青空の下、あの匂い、あの音を響かせて、来ました来ました。北浦駅では上り列車とのすれ違いのために、停車して、そして煙を上げながら、大崎平野を進んでいくのでした。

北浦から仙台に向かい、車検を終えたトラを受け取りました。電器屋さんで冷蔵庫を見ました。八千代軒で並び、ラーメンを食べました。国道4号線を北上し、三本木の三峰荘。サウナで話しかけられて、おじいさんとおしゃべりしました。「ここの人の言葉じゃないなと思ったよ」と言われました。一昨日も「あら、北海道弁!」と言われたのですが、ここのところ北海道でおしゃべりする時間が多かったためか、僕のしゃべり方が少年時代に戻っているらしいです。自覚は、ぜーんぜんないんですけどね。

写真は、今日魚眼レンズで撮ったC11です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く