昨日へ    2009年12月27日   明日へ

今日は、北海道に行く日です。連れ合いぴよさんの車で駅まで送ってもらいました。8時の電車に乗って、仙台空港へ。昨日北海道が大雪だったため、乗る予定の飛行機が到着していなくて、出発が遅れるとのことでした。では...と、おそばやさんに入りました。カレー南蛮そば。待っている間に「海底二万海里」を読みます。

千歳空港では、Trueくんファミリーが待っていてくれました。ありがとうございます。ソーセージ屋さんに寄り、そして竹山高原温泉。ゆったりと入りました。ありがたかったです。とてもとてもほっとしました。僕好みな温泉でした。露天風呂で雪を触り、北海道に来たねぇって感じました。

江別のマンションに着き、車を運転して、札幌へ。入院しているGUさんの病室を訪ねます。およそ一ヶ月ぶりでしたが、まずまず顔色もよく、何より少し太っていたことが、嬉しかったです。終業式の日に頂いた千羽鶴を部屋に飾りました。感謝ですね。いろいろお話をして、夕飯を食べるところまでいて、夜の冬道を帰りました。

マンションで、母さんからいろんな話を聴きました。知っていたつもりで知らないでいたことが、結構あるんですね。たとえば、僕が高校を卒業し、夕張を出てからいつ何人暮らしだったかなど、知りませんでしたねぇ。そんな夜でした。突っ走ってきた年末を振り返りながら、静かに夜がふけていきました。

写真は、今日の竹山高原温泉です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く