昨日へ    2010年01月08日   明日へ

今日は、3学期の始業式の日です。休みは好きですが、子どもたちと一緒の時間も好きなんです。みんなの顔を見て、なんかほっとしました。始業式、席替え、学級活動、国語、給食食べて、委員会活動。おしゃべりできて、ほんとほっとしました。

夕方に少し休暇を取りました。車で帰宅して、駅に向かい、鉄道を乗り継いで、学校近くに戻りました。すぐ近くなのですが、何となく旅気分ですね。今夜は、保護者懇親会。僕も参加というわけです。時間がまだあります。寒い中でしたが、音楽を聴きながら、カメラを片手にぶらぶらと歩きました。遠い山、遠い星。短い貨物列車。しばらく待ってから吠え出す老犬。

保護者懇親会は、とてもとても愉しかったです! この町の昔のことをいろいろ聞きました。プロレス興行があったこと、アイドル歌手が来たこと、相撲の興行で行司がおうちに泊まっていったとか、デパートがあったとか。暴走族の話もありました。人と人とが出会い、語らうこと。とても大切ですね。ぜひまた機会があるといいです。担任がいなくとも、保護者の皆さんが「そのまんまの人」として語らい交流できるなら、きっと5年生のみんながこれから成長していく中で、互いに助け合うことができることでしょう。

今朝見た夢は、こんなのでした。
湖畔でキャンプをする。2年連続だ。屋根裏部屋に行くと、NikonFMがある。湖畔の岸が崩れそうと心配する。屋根裏部屋の窓は、隣の屋根づたいに泥棒が入れそう。心配する。

写真は、夕方の駅です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く