昨日へ    2010年01月11日   明日へ

行商の林檎売り屋さんが来ました。林檎売りとおじさんとおばさんと話し、一箱買いました。夕方前に、田尻のさくらの湯に行き、サウナで汗をかきました。いやはやお客さんいっぱいで驚きました!

ネットで、選択的夫婦別姓制度導入を含む民法改正案を読みました。条文にはなっていない形でしたが、別姓夫婦の子どもは同一姓との案。がっかりです。結局、無難な、すなわちまだまだ差別を伴う形にしかならないのですね。ずっと昔の岡林信康の歌ではありませんが「これがあったのほしがってた自由かい?」と問う気持ちがしています。その一方で、婚外子への相続差別(民法900条)は改められる方向ということで、ほっです。

アルコール依存に関する報道がありました。僕は、お酒を飲みます。肝臓の調子はよくないので、飲まないほうがよいようです。また、飲んだ上での失敗は恥ずかしいほどにあります。しかしながら、飲んでしまう。おそらく依存症と呼んでもよいと思います。量は減っているものの、すっかり断つことはできないでいます。あなたは、どうですか? お酒をやめるのは、僕自身の決意があればよいのだと思います。やめない言い訳ではないですが...責任転嫁ではありませんが...世の中全般を見て、ヤケ酒を毎晩飲んでなければ 仕事・生きることを続けられないような労働条件・社会環境が、アルコール依存症を増やしていることに間違いはないと、思うのです。分かっちゃいるけど止められない。

写真は、今日買った林檎です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く