昨日へ    2010年01月17日   明日へ

今日は昼に、連れ合いぴよさんとお出かけしました。まずは、大崎市岩出山の「いろは」です。並んで、今店に入ります。僕は、どんなときでも並ぶのが嫌いです。正確に言うと並ばさせられるのが嫌いです。でも、この頃は食べ物屋さんの前で自ら並ぼうとすることがあります。それは、食べたいものだけ食べるという傾向にあるからでしょう。試しにぷらりと外食することは極めて少なく、自分で作るか、食べたい外食をピンポイントで選択するか、なんですね。岩出山「いろは」は、その典型です。並んで食べて、満足。今回は、初カツ丼と、特製ラーメンでした。

川渡温泉藤島旅館に向かう途中、池月の道の駅に寄りました。北海道へ送るものを買うためです。お米など買いました。知っている方がいたんですが、声を掛けそびれました。道の駅のトイレに入りました。個室で座りました。用を足して、ウォッシュレットを使おうとしたら、壊れてる! とてもがっかりでした。個室に入るとき、ウォッシュレットがある!って、喜んだからでしょう。普通のトイレなら、それでよかったのに、なまじ喜んだゆえに不幸になったわけです。何かの比喩になりそうなシーンでした。

そして、藤島旅館。久しぶりのお風呂でした。今日も気持ちよく入りました。入浴時間変更で、7時から23時まで。200円。ケロリン桶はありますが、石鹸・シャンプーなどは常備されていません。ふーっと、温泉に感謝し、帰るのでした。

写真は、いろはの「特製ラーメン」900円です。いわゆる「変わらぬおいしさ」です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く