昨日へ    2010年01月18日   明日へ

センター試験受験生の皆さん、お疲れさまでした。テレビで予備校のCMが何となく心に残り、ああそうか!と、思い出して、投稿です。共通一次経験者・予備校の寮で、各自新聞買ってきて自己採点した、あの朝を思い出します。まんず、ファイトです!

国語の授業公開・研究授業。授業の進め方を、びしっと決めないでやってはいかんなーと、何度も犯している失敗を、また繰り返しました。反省し、少しずつ成長していこうと思います。「子どもたちはどう変わったのか」「子どもたちは、燃えていたか」と問われると、それはもうどうしようもないです。反省です。

失敗を、明日への一歩としていきましょう。そう言い聞かせます。言い訳めいたあれこれを、まずは口にしなかったことを、よしとしましょう。というわけで、今夜もお酒を控えようと感じたときは、ま、控えることにしましょう。明日も呑める幸せは、明日呑める健康がもたらしてくれるものと、ま、信じましょう。...と、自らに言い聞かせて眠るのですね。

写真は、昨日の藤島旅館の売店です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く