昨日へ    2010年01月25日   明日へ

名護市長選で、基地反対を表明していた候補者が当選し、ひとまずほっとしています。辺野古のこと、基地のこと、いろいろ記事読みながら、考えます。なんで原爆を落とした軍隊が、この列島に軍事基地を持っているんだろう。何から何を守っているんだろう。「安全保障」って言いながら、危険だよなー。危険な安全保障って、何のため? 国粋主義の皆さんは、アメリカ軍基地OKなのかなー。何が大切なのか。そんなことをうんと考えるこの頃です。ジュゴンがこっそり、ほっとしていることでしょう。または、人間のことなど小さなことと、ゆったりしていることでしょう。

停職・免職処分のことを聞く会議は、いずいです。今このとき仕事を奪われようとしている人。きっといるんですよね。「自己責任」ってどこまで言える言えるんだろう? 働きやすい職場、働きにくい職場。どんなんだろう? 「あの人」はよかったのに、「この人」はダメみたいなこと、嫌です。個人が粗末にされて、そして何が残るんだろう。そんなこと思います。

写真は、昨日の米坂線の車窓です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く