昨日へ    2010年01月30日   明日へ

深夜ぱっと目が開きました。まるで何かに起こされたかのように、スイッチが入った感じ。しばし、耳を澄ますと、山が鳴りました。次の瞬間に、だんだんだん!と揺れました。地震です。連れ合いぴよさんも起きました。典型的な縦揺れでした。長くはありませんでした。経験から震源地はすぐ近くで、震源の深さは浅いだろうと思いました。iPhoneのTwitterを点けてみると、もう書き込まれていました。やっぱり予想通りでした。震度は4。また来るかなと自然に身構えてしまい、音に敏感になります。何となく眠るタイミングを逸してしまって、起き上がりました。

Macで、写真の整理をしたり、文書を書いたり。今日は休日なので、このまま起きていようかと思いましたが、明るくなる前に布団に入り、また睡眠。2度目の目覚め。すっきりとせず、しかも休日ということもあり、布団の中で本を読むのでした。起きてから、「別姓通信」102号の編集作業をしました。たまっていたメールの返信などしました。日記の更新をしました。そして、しばらくすると、日が沈んでしまいました。

割れてしまった土鍋。連れ合いぴよさんが再生してくれました。今夜は、湯豆腐。部屋の気温が低いと、湯気が多く見えるのですなー。ごっつあんです。

写真は、昨日の放課後の教室の様子です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く