昨日へ    2010年02月02日   明日へ

今朝、4時頃地震が「ドン」とありました。音が大きく、揺れは小さいんです。真下だった実感。震度1でした。いやはや「しんどい地」ですな。しかしながら、職場で、誰も地震の話をしませんでした。ま、忙しいってこともあるけれど、ズバリ揺れた場所はピンポイントだったんでしょうなー。

ここ10年くらい、子どもたちの多くはトトロを見て育っているようです。知らない子はあまりいない。なぜ見ているかというと、子守代わりのビデオだったりしたんですね。「私はビデオに育てられたんだから」というセリフ、よく聴きます。一回りして、子育て世代もそうかもしれませんね。

何でもすぐに分からなくてもいいと、40歳過ぎて気付きました。すぐに理解できなくても、長く時間がかかって分かることも、違うと思うことも、きっとあるんだな。急いで、賛成パネルを掲げたり、慌てて「NO」と切り捨てなくても、きっと大丈夫。というか、急ぐと何かを見失ったり、蔑ろにしそうです。

あなたは、今どんな「夢」を持っていますか? 僕のやりたいこと。サーフィン、ロッククライミング、ダイビング、パラグライダー、鉄工、映画撮影、ソーセージ作り、落語、エッチング製作、乗馬、シーカヤック、機織り、まだまだあるけれど、今やることをやる日々が続きますなー。

ちなみに、ここのところ、今日のこのページみたいに、細切れな話題が小さくあれこれと載っていることがありますが、これはTwitterで書いた(つぶやいた)ものを、ほとんどそのままここに載せているからです。「つぶやく」って行為・表現は、僕としてはなんかなーって感じですが、メモのストックにはなり、ちょいと重宝です。

写真は、今日の学校帰り道です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く