昨日へ    2010年02月15日   明日へ

久しぶりの学校です。みんなに、どんな様子だったのか聞いたりしました。今週も半分しかいられないので、何となく落ち着かないのですが、いろいろとおしゃべりしながら、ほぐしていきたいと思っています。今日は、バレンタインデーの翌日ってことで、バレンタインに関わるあれこれといい場面がありました。そうそう、土曜日曜で友だち同士のお出かけ報告も、あらまーいい感じですのーと感じたのでした。

学校帰りに本屋さんで立ち読みしました。バイク雑誌みていて、びっくり! Buellの生産中止! 僕のところにはクロゲラことR1100GSがいて、それはもうずっとずっとの付き合いになると確信しています。もう1台は、セローくん。大学時代に中型免許を取る前に買った中古車。連れ合いびよさんと出会う前からずっと一緒のセローくん。なかなかエンジンを掛けてあげる機会が減っていますが、これは一生ものでしょう。ってなところで、車検が必要なBuellを購入するのは、難しいです。でも、ライトニングが出る前から気になっていたんです。試乗したこともありました。中古でなら...なんて考えたりもしました。あのちっちゃくぎゅっと詰まったボディーが魅力的。空冷Vエンジン。KawasakiのZ関連を欲しいと思うことはあまりないのですが、ましてやHondaのCBには興味ないのですが、Buellはくすぐるんです。...でも、生産中止とは! 叶わぬ夢と知りながら、夢そのものが消去されるような寂しさです。

今朝見た夢は、こんなのでした。
夕張・旭町の家の裏が、学校の畑。僕は何かを収穫し、泥だらけ。W先生が来て、来年のための畑の区分けをしてほしいと言う。雨が降ってきた。子どもたちと群読の練習をしている。夕張・梅ヶ枝通り。腹式呼吸と口パク。空がうるさいと思ったら、自衛隊のヘリコプターから、たくさんのパラシュート。僕がいないうちに、自衛官のリーダーがやってきて、「五里霧中」と唱えさせている。僕が現れたのを知り、自衛官がТシャツをプレゼントすると言う。子どもたちの分がないところで、私だけもらうはずがないと断る。

写真は、今日の1枚。6年生への感謝状作りを始めた5年生です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く