昨日へ    2010年04月18日   明日へ

今日は、来週の家庭訪問の予習ツーリングです。昨年のときと比べれば、少しだけ地理が分かるようになったものの、今回は迷う余裕がありません。何せ9軒回る日もあるのです。15分お話をして、10分で移動しての繰り返しです。少しの遅刻が大幅なズレを生んでしまいます。厳しいです。昨年遅刻して迷惑かけてしまった反省もあります。というわけで、地図持ってツーリングなのです。

しかし、ショック! バイク(クロゲラ)の後輪がパンク! 仕方なくセロー君の登場。学区に向かいました。今日は、お祭りの日なので、少々渋滞。そして、あちこちで子どもたち、おうちの方に会いました。家を教えてもらったり、お茶勧められたり。ああ、ありがたいことです。降るかなーと思っていたら、やっぱり降ってきて、食堂に入り、ラーメンを食べました。雨が上がったところで、後半も。38軒のうち、確実に場所が分かるおうちを除いて、34軒。いやー、旅でした。疲れました。予習しろと命じられたら、きっとしないんだけど、こういう旅が好きだからするんですなー、いやはや。

帰宅して、パンクの修理をしました。チューブレスなのでできないことはないのです。でも、途中で漏れた経験もあるので、万全とは言い切れません。チャレンジして、どうやら大丈夫で、そのまま仙台へ。バイク屋さんでタイヤ交換してもらい、そして帰宅。バイクに乗りっぱなしの今日でした。パンク自体は、がっかりだったけど、パンク修理をぱぱっとできたことが、嬉しい今日でした。

写真は、今日の家庭訪問予習の途中の1枚です。猫は、家を教えてくれませんでした。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く