昨日へ    2010年04月22日   明日へ

今日の体育は「遊び体育」です。体操着に着替えず、体育館で遊び方の練習なのです。鬼ごっこでも、だるまさんが転んだでも、子どもたちって意外と知らないんです。いつの間にかに学ぶって機会がないので、遊び方も授業で取り上げる必要があるんです。いやはや、みんな激しく遊んだ本日でしたなー。

本日は、家庭訪問7軒。今日も、家庭訪問先で、宿題家庭教師したり、ゲーム見せてもらったり、ちゃんばらしたりでした。ちゃんばらっていいですね。内なる野生の発露かもしれません。大人(こと教員)は、すぐ止めたがるけれど。ちゃんぱら禁止社会では、きっと子どもたちはアンダーグラウンドでちゃんぱらするか、学ぶべきものを知らないまま大人になるか...なんだと感じました。しかしながら、どこで覚えたんだろうなぁ〜。

明日予定していた「ミニ遠足」は延期することになりました。雨天は、体育館で遊ぶって計画でしたが、来週は天気がよいとのこと。もったいないからって判断です。嬉しい反面、担当者の僕は、あれこれの調整に時間を割かざるを得ませんでした。文書などを整えたりしなくても、みんなで了解であれば、大丈夫...というかつての学校が懐かしくてたまりません。形式とシステムに疲れることしきりの昨今です。家庭訪問から学校へ戻る道、車を運転している保護者の方がすれ違いざまに大きく手を降ってくれて、その笑顔にとてもとても励まされました。保護者の皆さんには、本当に感謝感謝です。

写真は、今日の3年生です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く