昨日へ    2010年04月28日   明日へ

とてつもなく素晴らしい写真が撮れた。という夢を見ました。も少し時間があるので、どんな写真だったか見てこよう、おやすみなさいと眠り、目覚めました。すると、連れ合いぴよさんが隣にいなくて、驚きました。ああそうだ。昨日、お父さんお母さんとの旅に出発したんだ、と自分に言い聞かせました。大きなため息が出ました。

湯川潮音さんの歌を聴きます。湯川潮音さんが、潮音さんの歌を潮音さんの声で、闘いを続けなさいと、ささやいてくれることは、きっと僕の中の自然治癒を促します。あわてず、あきらめず、自分の生き方を捨てずにいられそう。感謝です。潮音さんに、いつもいつもほっと肯定されます。だから、こうして歩いていける。感謝です。そして、歌はとても大きな力を持っていると、再認識するのです。遠くまで届く歌は、大声とは限らない。

雨のため、交通安全教室は、自転車なし。警官さんのお話だけでした。放課後、6年生が教室に来ました。のんびりオセロをしていって、そののんびり感が、僕にも心地よかったですなー。

夜、角田光代さん好きだから、レンタルDVDで「空中庭園」(豊田利晃監督)を借りてきました。なーるほどって展開。キョンキョンは同世代。それゆえ、年を感じますな。キャスティングはよかったけど、角田さんの小説って、映画にするのは難しいかもしれないと感じました。きっと、角田さんが好きだからでしょう。ちなみに、僕が映画監督なら、いがらしみきおさんの「かむろば村へ」を映画化させたいです。「ぼのぼの」は学生時代からの付き合い。「かむろば村へ」は、前任校の町関連ってこともあり、セリフがリアルに響きます。製作さん、監督を探していたら、ぜひ声を掛けてくださいね。

写真は、先日のミニ遠足でのおやつの時間の1枚です。おやつは交換するために持っていくようなものですな。僕は、さきいかを持っていって、いろんな子と交換したのでした。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く