昨日へ    2010年07月31日   明日へ

今日は、「子どもの「つまづき」を見守る〜評価から共感へ〜」の集まりに参加するため、電車で仙台に向かいました。元保護観察官・愛知教育大教員の木村隆夫さんのお話。いわゆる「非行」をめぐるあれこれについてなのですが、「障害」があってもなくてもみんな一緒に暮らすっていう話との共通点を多く感じました。烙印を押されても、断罪されても、孤立しても、みんな人間として生きていく権利があり、それは互いに作っていくものであること。「非行」に関わる事案についても、小学校教員として関わっていかなくてはならないなと感じた今日でした。

仙台のAppleストア一番町で、iPhone4に触ってみました。ふむふむ、すぐに買い替えすることはないでしょう。今日は、iPadに触っている人が誰もいなくて、驚きでした。本屋さんで、杉田徹さんの「「フォルテシモな豚飼い」(西田書店)と、斎藤たまさん(写真 杉田徹さん)の「南島紀行 (福音館文庫) 」を買いました。タワーレコードで、Mishka「Talk About」、OKI DUB AINU BAND「Sakhalin Rock」、Moriarty「Gee Whiz But This Is A Lonesome Town 」、Cursiveeastern youth「8 Teeth To Eat You [EP]」を買いました。ああ、お金使ったなあー。

写真は、今日撮った仙台一番町での一枚です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く