昨日へ    2010年08月24日   明日へ

明後日から二学期が始まります。勤務です。昼に家でご飯を食べようと思いましたが、近所食堂で、ラーメン&カツ丼を食べました。完食ごっつあん! 今年の夏は猛暑ですが、夏に負けないように食欲だけは打って出たので、夏バテって感じにはなりませんなー。そのかわりお腹回りが心配ですが。

午後休暇を取りました。バイクで、瀬峰に向かいました。小説「安全地帯」理論社刊・作者の菊池鮮さんのお話を聴きました。今回もまた、本を一冊読んだような充足感。感謝です。先輩方から学ぶこと多いです。かつては、管理職の先輩方も教育実践について、人としての生き方について、語ったり、手ほどいてくれたりしていましたが、昨今の管理職の皆さんは、管理する仕事で手いっぱいの様子。余裕がありませんなー。これでは、國が滅びますなー。

1カ月伸ばし続けた顎鬚は、4〜5cmくらいの黒と白。何となく今日剃りました。風呂の排水口に集まった髭たちは、海苔佃煮大さじ山盛りって感じ。髭無い顔1カ月ぶり。あるべきところにあるべきものが無い顔。陰毛がない幼さみたいな感じ。夏休みもおしまいだな。

写真は、一昨日のアイヌ刺繍。創作途中の僕の作品です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く