昨日へ    2010年09月03日   明日へ

今日もプールの時間を取りました。水温は30度を越えています。例年9月のプールとなると、シャワーが冷たくて、みんなシャワーしたがらないのに、今年はみんなシャワーを長いこと浴びようとします。冷たいの希望!という、なかなかない展開ですな。

夕方から古川に行きました。教職員組合の支部委員会があったんです。冷房が効くということで、いつもと違う狭い部屋での委員会。もっと参加者多いといいなぁと思いました。いろんな方の発言を聴きました。教育課程説明会での講師の話し方についての指摘は、ああその通り!と頷きました。また、通信簿などの文書について、管理職からたくさんの付箋が付いて返されるという話にも、そうだ!と感じました。管理職は、教員なのに、管理するという仕事しかしていない状況が、広がっているようです。そんなんじゃ、学校はよくならないのに。

僕が思うに、教職員評価制度によって、最も苦しくなったのは、管理職なのではないでしょうか。「不祥事」を起こさず、「無事」に「平穏」に、しかも「表彰」を多く取ることを目指させられているんじゃないでしょうか。評価する者(教頭を校長が、校長を教育委員会が...)が気になり、余裕なく、器も懐も小さく痩せさせているのではないかと、危惧します。「叱られないように」「マスコミに騒がれぬように」「手柄を立てるように」「褒められるように」...。

支部委員会の途中でメールが入って、びっくり。予約していた飛行機が欠航とのこと! あらまー、どうしましょう! バイクで帰宅しながら、いろんなパターンを考えました。今から大阪に向かうべきか。けれども、それなら明朝のPTA活動は休まなくてはならない...。結局、帰宅したところ、ANAからJALの代替便の連絡が入っていて、ほっとしたのでした。いやはや、ふ〜 明日の用意を簡単にして、眠りました。まだまだ暑い夜です。

写真は、今日の夕方、古川に向かう道で見た虹です。太陽の周りにほんのりと出ていたんです。分かるかなー。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く