昨日へ    2010年09月16日   明日へ

さあ、PTA行事・流しそうめん&フォークダンスの日です。1時間目は、国語。そろそろ下刊です。2時間目は、本当は延期した水泳記録会。でも、雨で中止。体育館前では流しそうめん準備。3年生はH先生と音楽。僕は、そうめん準備。音楽室で歌う3年生。こちらに届けようとするのは、嬉しいですが、ちょいと怒鳴りすぎの声でしたな。

3時間目は、手順などの説明を教室でして、4時間目はいよいよです。体育館で、まずは開会式。そして、フォークダンスです。保護者の方が進めてくださるので、ほっとしました。やっぱり担任が進めるべきじゃないです。オクラホマミキサーをやりました。いやはや、懐かしいですなー。思春期の酸っぱさを思い出します。手をつなぎたかった子が、もうすぐってところで「じゃーーん」って曲が終わったりしたものでした。ジェンカをしました。こりゃ、汗かきますな。そして、マイムマイム。ふー!ですわ。

踊り終えて、さあ流しそうめん。これがなかなかいい感じで、感動でした。チームワーク。助け合い。みんなでやった!って感じ、しました。感謝です。すごかったねー。食べて、はしゃいで、おいしくて、楽しくて。ああ、学年PTA役員さんをはじめ、みなさんに感謝感謝でした!

5・6時間目に、劇のセリフ決めです。どんどん手を挙げる人はセリフをゲットしていきます。誰も希望しないものはカットするのが、今までの常ですが、今回はみんなの意欲でなかなかそういうことがないです。とは言うものの、38人ですから、セリフがいっぱいの人も全然って人もいます。だんだんと増やして、全員が満足し、お腹いっぱい感覚を味わえるようにしていきましょう。

花山では、キャンプファイアー(またはキャンドルサービス)の予定。5年生のみんなに「来てね!」って言われていたものの、さすがにお疲れで帰宅しました。一昨日あたりから、栄養も休養も少な過ぎる感じ。まあ、成就感あるのですが...。自分に「お疲れさんです」と労いたいところですなー。

写真は、今日の流しそうめんです。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く