昨日へ    2010年12月10日   明日へ

今朝は英語の夢を見ました。アナキスト teachers of フォトグラファーヨーロッパ。 声かけられて、英語で応えると、日本人。泊まるところまだなら紹介しようかと言われる。

算数の時間にふと気付いて、みんなに尋ねると、なかなか理解していない人が多かったので、さっそく学習することにしました。何かと言うと、日にちの読み方です。「ついたち」「ふつか」などです。ひとつ、ふたつ、みっつ...という法則に沿っているものは、まあまあ大丈夫。「ついたち」と「ようか」が難易度高し。イタチの絵と、塗り壁の絵を書いて、少しだけヒント。「はつか」も難易度高し、これは予想通り。でも「おおみそか」は、ほとんどの3年生は嬉しそうに言えるんですなー。

今日は、とてもとても久しぶりに定時退勤時刻に学校を出ました。これが当然なんだろうけど、そう行かないのは、計画的でないからとか、さぼっているからではないんです。仕事の量が多過ぎです。

ぺらぺらしすぎなニュースアナウンサーが多いと感じるこの頃です。弱さに気付く強さ。小さくていい。大きくてもいい。薄くならない。ペラペラにならない。ぺらぺらは吹き飛ばされる。しかも裏と表がある。

写真は、今日の鍋。もやし・ネギ・厚揚げ鍋。最後に、ほうれん草とブリを入れて、できあがり。キムチ風味です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く