昨日へ    2010年12月28日   明日へ

朝から学校で、昨晩に引き続き、事務仕事に集中します。おしゃべりする余裕も、コーヒーやお茶を口にすることもなく、集中しました。昼前に、エイヤーと提出し、自分的にはよしとしました。昼食を取らず、休暇を取って帰宅。学校仕事については、仕事納めですね。

昼ご飯を家で食べ、電車で仙台に向かいました。今日は、新たな勤務評定『教職員評価制度』を許さない会の会議があるんです。仙台市市民活動サポートセンターに行くと、久しぶりの仲間がもう来ていて、うんと嬉しい気持ちになりました。県内あちこちの学校現場についての情報交換。大阪や東京の様子について、僕から話したりもしました。今後、教職員評価制度についての申し入れ行動など取り組む計画を立てることにしました。

その後、先輩の馴染みということで、中国から帰国した方が営む中華屋料理店に行き、みんなでたくさん食べ、飲み、語らいました。久しぶりの紹興酒でした。ふんわりした卵がうんとおいしかったねー。とてもよい時間でしたねー。
電車でのんびり帰りました。松山町駅に降りたところで、網棚に緑の帽子と紺マフラーを忘れたことに気付きました。あれまー、電車は出てしまいました。仕方なく、小牛田駅に電話しました。一ノ関行だったので、一ノ関から郵送してもらうことになるとのこと。いやはや、失敗でした。

写真は、一昨日の朝の通勤路です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く