昨日へ    2010年12月30日   明日へ

年賀状の絵を描きましょう。前回は、ガジュマルの上でギターを弾いたので、今回はどこかの街角にしようと思いました。思い当たる写真をあれこれ見ました。フィレンツェの街角とかいい感じでした。奈良井宿もいいなぁ。夕張の写真にも魅かれました。結局は、中国のある街角です。A4のコピー用紙に例によって筆ペンで、描きます。モデルになるメイン写真の他に、そのとき撮った周辺写真なども、プリントアウトして、筆ペンを進めます。湯川潮音さんを流しながら、絵筆に集中する時間は、とても幸せです。カメラで撮って、Photoshopで読み取ります。まあ今日は、こんなところでしょう。

昼過ぎに、車で出かけます。仙台の楽器屋さんに、旅ギターことマーチン・バックパッカーを修理に出しました。ナットが割れたんです。あれこれと自分で治そうとしたものの、難しい。この際、プロにやってもらいましょう。というのも、今後あちこちで迷惑省みずに歌うに当たって、運びやすいギターが必須なのですから。修理ついでに、ピックアップを付けられるか、診てもらうことにしました。旅ギターは、僕が購入した初箱ギター。なかなかくたびれていますが、いえいえまだまだ活躍してもらいましょう。

長町に行きました。スーパーの人ごみにもまれました。本屋さんに行きました。図書券で、岡崎勝さんの生活指導の本、昆虫の本、友川カズキさんの歌詞集、みやぎ日帰り温泉ガイドブックを、買いました。

名取のサッポロ食堂でラーメンを食べて、介護に行きました。青森の友だちから頂いたリンゴと夕張から送ってもらった長芋を、お母さんにプレゼント。お返しに、お餅をいただきました。ああ、よいお年をお迎えくださいね。

写真は、年賀状用の絵です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く