昨日へ    2011年01月01日   明日へ

あけましておめでとうございます。年賀状、いっぱい届きました。ありがとうございます。でも、僕はまだ年賀状を作っているところです。そろそろ完成させないといけませんね。絵は、まずよいことにしました。宛名の整理とジャンル分け。元担任としては、どの学校で何年生で担任したかが、ごちゃごちゃになりそうで、この機会に整理です。写真なんか見ると、懐かしくなって、つい時間が経ってしまいます。宛名面の切手の下には「年賀」ではなく「のんびり年賀」と筆ペンで入れました。

年賀状をいち早く仕上げるべきなのですが、天気がよいので、バイクを走らせました。鳴瀬川沿いに海に向かい、奥松島の月浜。いつもの浜です。しばし、波を見ていました。波を見るのって、飽きないです。ずっと見ていられる。音もするから、いいんだな。好きだなー。

川の西側で来て、川の東側の道で帰りました。南郷の田んぼで、猫を見つけました。写真を撮らせてもらいました。あ、初猫だな。

鉄道車両のような教室。1年教室を通り2年。6年まで行く。服をたたむ。1・2年がプール。4年学校の外。3年校庭でかくれんぼ。保護者バス停に並び、僕はギター持ってフェンス越える。雪がある。都会のバス乗り継ぐ。浅間山が見える。広角レンズでも入りきらない。見下ろす都会は、雪の中。モノクロームに沈んでいる。急な道を登ったり降りたり。
これが今朝見た夢。初夢ってことになるのかもしれませんね。

上の絵は、年賀状の絵。色を着けて、こんな感じです。実際の色とは違うんです。僕が好きなように塗ったというわけです。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く