昨日へ    2011年01月08日   明日へ

今朝、見た夢はこんな長いものでした。
小さな飛行機の窓から見下ろす近い尾根には、学生時代に知り合った女の子が、クララのようなスカートで手を振る。僕は一所懸命にシャッターを押す。都会の川の近くで知らない家族が、写真を撮っていたので、シャッターを押してあげる。自分のカメラの中でフィルムを現像中。一瞬裏蓋開いてドキリとする。女の子の写真が消えてしまう。ネガは白っぽくなったが、大丈夫。手を振っていた。集会所の和室に人が集まる。若者が戦争体験を語る会。雨が降る都会を歩く。現職教員の作家と一緒。僕のTシャツの背中のの文字はポルトガル語で三権分立なのだとおしえてくれる。

今日は、「別姓通信」105号作りに時間をかけます。明日が印刷の予定なので、ばたばたと進めます。別姓を考える会の集いは、年に4回は持つようにしていますが、次回は1/29。そのお誘いも次のように書きました。

 あなたは心の中で叫んでいませんか。心の中で叫びすぎると、叫びが心の中で、ぶつかり跳ね返り、心の内壁が厚くなります。するとね、心がますます開きにくくなるんです。心を開こうとしても、開きにくくなっちゃうんです。
 たまには、外に出ましょう。季節を感じ、しゃべったり、歌ったり、笑ったりしませんか。季節を感じることができるなら、人の痛みも喜びも、きっと感じられる。そんなふうに思っています。あなたは、季節を感じていますか。心開いていますか。
 私事ですが、年末に舞台で歌う機会があったのですが、いやはや大惨事を起こしてしまいました。2011年の私のテーマは、図々しく人前で歌うこと。1/29「新春別姓あれこれ語る会」にもこっそりギター背負っていきます。よかったら、一緒に楽しみましょう。エルパーク仙台でお会いしましょう!

夕方に古川に行きました。キタムラカメラに買い取り欠品を届け、ニトリで注文していた棚を受け取り、三本木のとんかつしんちゃんで食事をして、三峰荘で温泉に入りました。ああ、温泉一番。No LiFE NO ONSEN

写真は、とんかつしんちゃんの大かつ定食と梅定食です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く