昨日へ    2011年01月15日   明日へ

今朝こんな夢を見ました。
エレベーターのなか。紙に囲まれ、探しもの。Mさんからの電報が出てきた。笹かまぼこが出てきたけれど、数年前のもの。こりゃ食べられない。

今日は、大学入試センター試験。僕が子どもの頃は「共通一次試験」でした。北炭夕張新鉱の事故後間もなくの大学受験でしたから、進学を就職に変更せざるを得なかった同級生のこと、重かったです。さわやかな女の子・Sさんのこと、ときどき思います。どんな人生を送っていったことでしょうか。

年賀状で、卒業生諸君の就職・進学の様子を知ります。ありがとうね。ある女の子(大学生)の年賀状に「ずっと前に(僕に)初恋の女の子に似ているって言われました」って書いていて、びっくり! 一人赤面でした、いやはや。なんかセクハラっぽいじゃんって思いながら、ああそうだなぁって改めて省みたりするのでした。ちなみに、僕の部屋には子どもたちにもらった絵などが貼られていますが、その子からもらった手紙(イラスト入り)も貼られているのでした。...年賀状、ありがとうね。経験豊かな大人になってください。

今日の歌のメモはこんな感じです。

歴史を未来につなげる
先人の歩み いしずえ
青い海。
手のひらにすくうと、
青くはない。
青い空。
どこまで行っても、
青いものはない。

写真は、先日送ってもらった成人式の写真です。2009年3月19日にN小学校を卒業したみんなは、もう大人なんですね。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く