昨日へ    2011年02月10日   明日へ

今朝は、ゲーム朝会でスタートしました。カードに、同じ誕生月の人の名前を書くゲームでした。なかなか全学年分は書けないですね。3年生は「休み時間に書いておいで」ということで、休み時間にあちこちの教室に出かけていくのでした。互いに名前と顔が分かるって、とても大切なこと。よい機会です。

午後から、町教育研究員発表会でした。幼児教育グループ、学力向上グループ、そして生徒指導グループ。町内全小中学校の教員が参加するので、参加者は100名を軽く上回ります。僕は、自分の実践についての発表担当でした。みんな、発表原稿を手にしていましたが、僕は、ま、いつもの通り、何もなしです。でも、12月の歌歌い真っ白事件を思い出して、話す内容のメモだけしました。PowerPointファイルを使ってのプレゼンでしたが、途中のビデオ(「さらばたし」紹介)は別プログラムで動かしました。また、「かわのきわ」については、自分で歌いました。ぎりぎりまで、歌うか迷ったのですが、落ち着いて話して、結局歌えたので、ほっとしたところです。12月の歌歌い真っ白事件の苦い経験をきちんとプラスに転じていかなくちゃね!

夜、映画「フィッシュストーリー」(監督中村義洋)を見ました。なるほどねって感じでしたな。つながらなくても、別によいです。

写真は、昨日の一日入学の1枚です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く