昨日へ    2011年02月14日   明日へ

朝、3年生みんなに写真集を渡しました。写真データファイルを記録したCDも渡しました。喜んでもらえて、よかったよかった。同封した説明書は、こんな感じ。

2010年度 3年生のみなさん・おうちの皆さん 
この写真CDの使い方など

(1)コンピュータで見られます。
 この1年間のみなさんの写真は、15000を越える枚数に及びます。その中から、およそ300枚を選びました。コンピュータで見ることができるjpeg形式のファイルとしてCDに記録してあります。どんな出来事があったかを伝えるため、あなたが写っていないものもあります。ご了承ください。

(2) 写真屋さんやコンビニで印刷できます。
 写真を見ることができるコンピュータにこのCDを入れれば、記録されている写真が見れると思います。プリンタにつながっていたら印刷も可能です。コンピュータがなくても大丈夫。みんなの写真集は、イオンスーパーセンター○○店にあるキタムラカメラで作ったものです。CDを持っていったら、1枚から印刷することができます。セブンイレブンなどコンビニでもできるはずです。

(3) ずっと応援していますからね。
 今年もいろんなことがありましたね。来年もいろんなことがあるでしょう。毎日毎日いろんなことがあるものです。それはずっと続くこと。よいことばかりではないでしょうが、いろんなことがあるとは何と素晴らしいことでしょうか。昨日があったから、今日があります。そして明日につながるのです。
 あなたがいつか大人になり、疲れたとき行き詰まったとき、このCDの写真を見てみてください。あなた自身の姿・あなた自身の笑顔が、大人のあなたを支えてくれることでしょう。今年、あなたたちの笑顔に支えられた大人として、あなたに伝えます。感動をありがとう。あなたの笑顔に感謝感謝です。ありがとうございました。これからも、みなさん全員をずっと応援していますからね。

閉校式のための群読練習がスタートしました。3年4年で一緒。さすが4年生!という今日でした。

写真は、写真集を渡したときの3年生です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く