昨日へ    2011年05月02日   明日へ

強風の朝。田んぼに少しずつ水が入る、五月のみやぎです。夢を覚えていない(見ていない)ここ数日。季節で、いろいろ変わるんだろ〜なーって、思っています。自分のことが、自分でわからないという、面白さって感じです。

これから代かき後の田植え。今月半ばが最盛となると思います。稲刈りの頃、原発がどうなっているだろうと、考えています。東京は、電力を東北に依存していますが、ひょっとしてお米もですね。宮城県大崎市松山の今日は、強風著しいです。地震で弱くなって、でも何とか耐えていた家屋が、止めを刺されたらどうしよう…ってくらいの風です。

死ぬのは仕方ないけど、殺されるのは嫌。苦しめられるの、嫌。苦しめられ続けるの、うんと嫌。だから、放射能を止めたい。放射能を今漏らしていなくても、漏らす可能性があるもの全部。

山谷の泪橋って、あの交差点の表示がなければ、分からないですね。でも、そんな中に、いろいろと想いを馳せたりするんですなー。泪橋だけでなく、歴史を学ばなくては分からないことって、きっといっぱいあることでしょう。私、ますます旅を続けたいと思っています。

今年度、職場で初の飲み会がありました。昨年度は、送別会もなく、今年度は歓迎会もない春。飲み会あって、ほっとしました。復旧って感じですな。震災以来初めて、マグロを食べました。なんかとてもびっくりしました。こういう食べ物だったんだー!

写真は、4/30の新幹線から見た福島の桃畑です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く