昨日へ    2011年05月05日   明日へ

今朝、また夢を見ました。
知らない街の知らない家の玄関前のコンクリートを掃く。ミモザで飾る御用命。でも見当たらない。坂道を子どもが降りてくる。苗字で呼ぶか、名前で呼ぶか、迷う。でも、どちらも知らない。夢を見たと気付いて、玄関で音がする。連れ合いが掃除している。帰ってきたんだと、驚き、呼ぼうとするのに、声が出ない。

雑誌「Macfan」を見て、絵箱をダウンロードしました。インテルMacになってから、ちょうどよいものがなかったので、とても嬉しい気持ち。ああ、今日も引きこもりです。

東本昌平「RIDEX 4」を読みました。1981年夕張北高等学校の坂道の下、YAMAHAのRZに乗るS。「乗るか」と言われ首を振った俺。柔道つながりで声を掛けてくれたことに感謝。S、眩しかったな。そして大学に行き恋人ができ、それからずっとバイクと一緒。ああRZ。

久しぶりに腹筋トレーニングをしました。腹筋がびっくりしていました。この夏は、かっこよくTシャツを着られるおじさんを目指しましょう。ふと思い立って、トラの洗車。うーんと久しぶりに洗ったのでした。

冷凍円いラムを、二重の鉄鍋(かぶと)で焼き、ベルのタレに付けて食べるのが、内地に定住している、元道民としては、憧れ。懐かしき食べ方。そんなこと思うみやぎの春です。

福島の原発事故の状況については、東京にいる役員に聞きたくない。防護服を着ていない現地役員にも聞きたくない。現場でアラームにドキドキさせられている労働者から、真実を・事実を聞きたい。「現場」がどこなのか、インターネットやテレビじゃ分からなくなりそうな3.11以降です。「事故」になっていない原子炉を廃炉にするためには、どのような手続きをすればよいのでしょうか。法的手続き、科学技術的手続き共に、関心があります。多くの人にも知ってほしいです。

写真は、昨日の雄勝中学校です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く