昨日へ    2011年05月26日   明日へ

今朝見た夢。
国外退去を命じられそうな女性にアパートあっせんする。サークルの仲間。続々集まる。洗濯機のような風呂に温水器でお湯をためる。壁には、いろんな人の写真。まだ出会ってない人たち。

5年図工は、一版多色刷りの木版画です。これまで、葉脈を鉛筆で描く練習をしました。鉛筆をつまむ指を描きました。それらの練習を生かしながら、葉っぱをつまむ指を、フェルトペンで描きます。見えている爪の向きを意識します。葉脈は、水の通る方向で描きます。葉の輪郭からは描きません。ふー、1時間でB4の紙に何枚か描いて、ひとまずおしまい。次回は、下絵のためのレイアウトデザインです。

運動会前は、連日うんと遅くまで超過勤務していました。運動会を終えてからは、定時に帰れるかな?と少しだけ思っていましたが、やっぱり難しいですね。今夜は、生徒指導担当の仕事。新しい学校・新しいメンバーの春です。子どもたちの名前と顔が一致しなくては、いい感じで関わりあうことはできません。そこで、これまで児童全員の顔写真を撮らせてもらっていました。全員、図工室の白い壁の前で、その子らしい感じの笑顔で。プリントアウトしました。別に名前も印刷しました。学年・漢字の名前・ひらがなの名前。縦割り班ごとに整理して、ラミネートしました。明日の生徒指導の会議で活用し、その後は廊下に掲示する予定です。全員が、全員の名前と顔を覚えている学校だと、いいなぁと思うのです。

写真は、17日の石巻です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く