昨日へ    2011年07月17日   明日へ

大阪のKさんちで目を覚ましました。戸が少しだけ開いていました。なるほど、やっぱり猫くんたちが来たのね。開けるけど、閉めてはいかなかったのね。Rちゃんママだけ起きていたので、ちょいと散歩してきますって話して、朝のぶらぶらタイム。幸せなひととき。知らない街を歩くの大好き。犬が寝ていました。蝉が焦り気味に鳴いていました。孫を叱りつけるおじいさんがいました。家と家の間はとても狭く、都会の佇まいでした。JRの駅がありました。なるほど、次回から自力で来れるぞと思いました。1時間ほど歩き、おうちに戻りました。朝食をいただき、またあれこれと語らいました。そして、10時を過ぎたあたりでお暇することにしました。駅までファミリーで送ってきてくださり、ありがとう。改札口で握手しました。手を振りました。ああ、小学校教員になってよかった。出会いに感謝。Kさんちの皆さん、ありがとうございました。

電車に揺られて、新今宮。いつもの宿。もうチェックインできるということで、ほっとしました。926号室。ギターなど置いて、外出です。夕方からの会議まで、少しだけ時間があります。さーて、どうしましょう。

新今宮の駅で、ぱっと目に付いたのは「高野山」でした。なるほど、南海電鉄で行けるんですね。でも、今日今からなら時間足りませんな。パンフレットをもらい、明日の朝8時の特急に乗ることを考えました。そして、とりあえず京都。銀閣寺だけ見てこれるといいかな? そんな気持ちで大阪へ行き、普通列車で京都に向かいます。前に訪れたとき、清水寺から駅に行く途中で、三十三間堂にふと立ち寄り、とてもよかったのでした。今日もまた、行き当たりばったりの旅。いやはや、行き当たりばったりの人生。

京都に着いて、銀閣寺に行くバスを調べようと思ったところで、飛び込んできたのが「祇園祭」という文字。何と、今日はお祭りなんですね。見ない理由はなしです。地下鉄に乗り、五条で降りました。地上に上がると、すぐに山鉾が見えました。暑いです。人ごみです。でも、山鉾を見学しましょう。見えるけれど、すぐに来ません。だんだんと音楽(お囃子)が近づいてくるのは、よいです。交差点を曲がるときの、汗・呼吸は、よかったねぇ! だんじりとはまた別な感じですなー。

何か食べようと思い、小路を行きました。ふと「本能寺」という表示。おお! 本能寺ですか! 何となく目指して歩きましたが、錦小路の人ごみの中、もういいやって気持ちになりました。素敵な小路なのですが、人が多過ぎです。そば屋さんでざるそば食べました。ふーっと一息ですな。本屋さんで立ち読みして、デパートのトイレで座って、そして阪神の電車で天満橋へ。今日の会議は「「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪 全国集会実行委員会」エルおおさかでの会議です。少し早めに到着でした。大阪会議にはいつも早くに到着する傾向があるようです。

さて、「「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪 全国集会実行委員会」での話し合い。橋下知事の横暴に、庶民の喝を! そんな作戦会議。今日は静かにしていようと思ったのですが、指名されて署名のタイトルなどについて提案しました。遠方から来ているからとカンパを募るお話をいただき、感謝しつつも、カンパよりも東北での集まりに来てくださいねってな話をしました。時間がないので、リクエストがありましたが、震災のことなど触れませんでした。たくさんのカンパ、ありがとうございました。
会議後、時間は遅かったのですが、せっかく遠くから来ているからと、食事に誘ってくださり、ありがとうございました。焼き肉屋さんで阪神淡路の震災と東北での震災のこと、放射能のこと、橋下のこと、あれこれ語らいました。

電車に揺られ、新今宮へ。途中「桃谷」が「ももや」ではなく「ももだに」って言うこと初めて知りました。大阪の地名は、なかなか意外な読みかたをするところが(僕としては)多いんです。スーパー玉出を覗いて、狭いいつもの部屋で眠りました。とても静かな夜でした。

写真は、今日の祇園祭での一枚です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く