昨日へ    2011年08月08日   明日へ

神戸で目を覚ましました。例によって、朝のお散歩に出ましょう。六甲からちょいと電車に乗ってみましょう。何となく「寝屋川」へ。降りて歩いてみました。立派な家がたくさんあるばかりでした。川のそばの木にオレンジ色のキノコがいっぱい付いていて、それが発見ですな。あちこちで犬の散歩を見ますが、犬の散歩屋さんのТシャツを来ているプロがいて、驚きでした。知らないこといっぱいあるものです。

六甲に戻り、駅の近くに幾つかある喫茶店で、一番流行っていなさそうなところに入りました。入った瞬間に、失敗を予感しました。モーニングを注文して、新聞を読みました。なるほど、予想した通りのモーニングでした。いろんなお店があるものです。かつて食べ物屋さんをしたいと思ったことがありましたが、この頃はそう考えること少なくなりました。なぜだろう。

学生センターに戻って、阪神淡路の震災についてお話を聞きました。なるほど、聴かないと分からないことだらけですね。ああ、来てよかった。お昼休みに、ふらりと外出。豚カツ屋さんに入りました。テレビでは、高校野球です。ちょうと、古川工業高校! すぐそばにいるから応援に行けたらよかったですなー。豚カツを頂いているうちに、試合が終わりました。みんな頑張ったね。野球部も吹奏楽部も応援したみんな、家で見守っていた皆さん! ああ一つの夏が終わりましたね。

豚カツ屋さんの近くにあったアウトドア屋さんに入りました。小さいきれいなお店。お店の方とおしゃべりしまた。石巻にボランティアに行っているという話。会津にも行ったばかりということで、写真を見せてもらいました。思ったよりは被害が大きくなかったようで、ほっとしました。稲たちもしっかり育ってほしいものですね。あちこちいろんなところで、語らう機会が多く、とても有意義です。

午後は、三宮に移動しました。ビラまきと、署名集めです。大阪府の橋下徹知事は多数派になったためにやりたい放題。気にくわない人をどんどん首斬り。それがよい大阪を作ると張りきっています。こりゃ、民主主義ではない。多数決が全てとなれば、ファシズムまでもう少し。というか、もうファシズムですね。9/24に〈「君が代」を起立して歌え?!立たないとくび?!「君が代」強制大阪府条例はいらん!全国集会〉があるんです。 9月24日(土)13:00〜16:00 サーティホール(大阪府大東市立総合文化センター)。そのびらまき。そして、橋下知事の横暴を止めようという署名活動。

Hさんがギターを弾きます。歌います。マイクなどなかったので、僕はアーケード街に向かって、大きな声で呼びかけます。語りかけます。文句を言っていく人もいますが、若者たちが思いのほか協力的でした。たくさん署名が集まりました。感動でしたなー。

夕方になったところで、みんなで居酒屋に入りました。飲んで語らいました。ここのところ、お酒の量を心がけて少なくする僕です。先月のALT送別会の反省ってこともありますが。

居酒屋を出て、まだどこかに行くとか行かないとか、みんな迷うところでした。泊まるのは、また同じ学生センターです。アイスクリームを食べに行くみたいな話があり、それじゃちょっと散歩してきますと、単独行動の僕でした。〈教育労働者全国交流会〉で集う仲間は、いい意味でみんな自由奔放。だから、団体行動から離れるのも気がねなくできて、楽です。

さて、どうしよう? 何となく海方面に行ってみたくなりました。地図を見ると観覧車マークがありました。んじゃ、観覧車を見に行こう。地下鉄に乗りました。しばし歩き、観覧車。カップルだらけ。バンド演奏は、アニソン系でしょうか。甘ったるいおねえちゃんの声。遠い宴会のざわめき。心当たりあるタワーを探したのですが、ないなー。そして、気付きました。それは、横浜じゃん!って。神戸と横浜を混同していたのでした、いやはや。何となく似ているんだな。

9時には戻りますねって、みんなに言っていたので、そろそろ帰りましょう。地下鉄・一番端の車両に乗りました。三宮で降ります。地下鉄降りるとき、開いたドアにいた可愛い娘さんに「はっ」と見つめられました。ドキッとしました。一目惚したような眼差しだったんです。女性は、ドアの中にすっと入っていきました。地下鉄を見送る僕の目にピンクのステッカーが目に入りました。「女性専用車」! なーるほど! ありゃ一目惚れじゃなくて、不審なおじさんへの眼差しだったのね...。いやはや。神戸市営地下鉄、おじさん注意。

六甲に戻り、風呂に入り、今夜はコンパクトな部屋飲み。旅ギターも出して、弾きました。歌いました。「やつらの足音のバラード」を知っている人がいて、嬉しかったな。

写真は、観覧車の回りの様子です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く