昨日へ    2011年08月12日   明日へ

千葉で目を覚ましました。ゆっくりした朝。とてもくつろげました。ありがとうございます。ご飯を食べた後で、ギターを弾いて歌いました。僕の好きな歌は「ともだちになるために」です。転勤するとき歌う歌。基本的な姿勢を示す歌。ほかにも少しだけ、あらためて歌いました。

今日は『第2回「日の丸・君が代」裁判 全国学習・交流集会』に参加する予定の僕です。そろそろ出かけようと思ったところで、甥っ子夫婦&赤ちゃん登場でした。あらまー、少し前は、赤ちゃんだった甥っ子。もうお父ちゃん! とっても可愛いお連れ合い、そしてときどき立つ息子さん! こりゃあ、遅刻やむなしです。写真撮ったり、お話したり。ああ、僕がお爺さん世代に向かっていることが、とても幸せに感じられました。いつかKくんと、お酒飲めたらいいなぁ。20年経ったら、僕は66歳。どうしているものやら。

電車に揺られ、南千住へ。今日泊まるホテルにチェックインして、荷物置いて、すぐに東京へ。事前の集まりには遅刻の時刻。ならばと、文科省に向かいました。今日は、文科省交渉があるということでした。暑い中歩いたものの、何となく気配なし。仕方なく、事前集会あった場所に向かいましょう。場所分からず、タクシーに乗り、行きました。すると、交渉は国会の議員会館とのこと。紹介議員にお願いしなくてはならないけれど、もう遅いとのこと。ま、やむなしですな。後の集会までの時間、ぶらりとすることにしました。永田町から地下鉄で渋谷へ。ずっと気になっていた宮下公園を訪れました。あらまー、すっかりナイキ準備着々ですな。公園っていう市民・民衆のものが、金持っている企業に売り渡されるのは、自由ではないです。現場に行って、あらためてそう感じました。

渋谷から会場に戻り、報告集会に参加しました。その後の交流会では、久しぶりの仲間と語らい、新たな出会いもあり、とても有意義でした。二次会のお誘いもありましたが、今日は宿に帰ります。ありがとうございます。永田町から何となくとことこと歩きました。国会前を行き、坂道アップダウン。高速道路をくぐります。どこか地下鉄の入り口見つけたらそこから乗ろうと行きました。1時間くらい歩いたでしょうか。思ったよりも永田町から遠くない駅で地下鉄に乗り、乗り換えしながら、南千住へ。今回初めて泊まる宿。お風呂に入って、眠るのでした。

写真は、今日初めて会ったKくんです。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く