昨日へ    2011年08月14日   明日へ

東京・山谷で早朝目を覚ましました。昨日からの汗で、体中べとべとです。シャワーを浴びました。そそくさと帰り支度をして、6時前にチェックアウトです。道傍猫に挨拶もせずに地下鉄で上野に急ぎました。急いで宮城県に戻るのです。今日は、涌谷夏祭りの日。僕は、水鉄砲合戦のお手伝いをすることになっているんです。開始時刻は10時。急がなくてはなりません。上野駅でもらった金券使って切符を買おうと思いました。けれども、窓口には長い列。指定席の空席を示す掲示には、全席指定のはやてに空席は既になし。となると、一刻も早い新幹線に乗るのみです。あと5分でやまびこが出ます。やむなく自販機で切符買って、走って地下ホーム20番線へ。新幹線飛び乗り、セーフ。ひとまずほっとしました。

うとうとしたり、iPodで犬式(Dogggystyle)を聴いたり、Twitterチェックしたり、窓に放射線量計を置いて測定したりしているうちに、仙台です。東北本線に乗り換えて、松山町。家に戻り、着替えて、車で涌谷へ。結局1時間の遅刻で、お祭りの会場に着きました。みんな、竹で水鉄砲を作っているところでした。去年と比べ、スタッフが多く、ほっとしました。子どもたちとおしゃべりしながら、水鉄砲を作ったり、直したり、褒めたり、注意したり、そんな時間でした。地域のいろんな方ともあれこれと語らえて、ああほっとしましたなぁ。大きな灯籠へのお絵描きコーナーにも行きました。子どもたちの手が届かない高いあたりに、ついついいっぱいお絵描き・文字書きしました。でかい刷毛でばさばさ描くので、好きなシャツがペンキで汚れましたが、まあドンマイですな。魚のつかみ捕りコーナーなども見て、楽しみました。夕方に、ひとまず水鉄砲コーナー終了。去年に引き続き、Gさんごくろうさまでした!

花火大会などは夜。一度家で休んでから復活しようかと思っていたのですが、結局そのまま休みの僕でした。3日からの夏の旅、おしまい。ああ、夏でしたなー。

写真は、今日の水鉄砲合戦の1シーンです。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く