昨日へ    2011年08月22日   明日へ

「全国学校労働者交流集会」の2日目です。ホテルのシャワーを浴び、ゆったりと朝食をいただきました。とても贅沢な感じ。いつもなら160円のかけうどんなのに。午前は、分科会。昨日に引き続き、教職員評価制度に関わる分科会です。その後、全体会。総会のような様相でした。僕は、一般参加。けれども、前の方で、いろんな方のお話に聞き入りました。

昼から、府庁へのデモ。当然参加です。地下鉄で移動する人もいたようですが、僕は例によってぶらぶら散歩。しかし方向間違えて、余分にお散歩しちゃったのでした。これもまたよし。途中で「あれ?」と感じた自分に拍手ですな。大坂城の教育塔前にたどり着きました。「君が代」不起立を3回したら免職...などを盛り込む条例案は、学校をよくしません。橋下徹知事は、何を目指しているのでしょうか。暴力で威圧したら、よい学校ができると思っているのでしょうか。本日は、橋下徹知事に怒りをぶつけるには、ちょうどいい日。橋下徹知事にもの申してきましょう。久しぶりにジャンベなしのデモ。馴染みの皆さんが「○○さん(僕)、今日は太鼓ないの?」って言ってくれて、嬉しいんですけど、ああホント物足りない!

大阪府庁を回るデモで歩き、公園でシュプレヒコール。首都圏まで自転車で走る仲間を見送り、僕は谷町4丁目。大阪の地下鉄にも乗り慣れてきた。なんか嬉しいです。ああ、この夏の旅に一段落ですなー。そんな気持ちです。

伊丹空港に向かう途中。梅田でちょいと降りました。阪神で、ミックスジュース、いか焼き。おまけに、立ち飲みで串焼き(キス、若鶏)、そんでもってハイボール。我ながらすばやいの〜。千里に行きました。ちょっと時間があるように感じ、マッサージ屋さんに入りました。この肩凝りをどうにかしたいのです。30分コースにしようと思いましたが、初めての人は時間を長くできるんですね。長くマッサージしてもらったほうがいいに決まってる! うとうと眠りました。ああ、ほっとしました。

お店を出て、時計を見て、まずいかな?と感じました。まあ、どう思っても行くしかないです。モノレール乗り場が遠くて、焦りつつ、モノレールに乗り、伊丹空港に向かいます。おお、これはぎりぎりだー!と焦りながら、搭乗手続きをしました。保安検査はさすがに優先的に通してもらいました。さて、伊丹空港ってそこからが遠いのですね。さすがに走らされるの大嫌いな僕ですが、走りました。搭乗口にはもうお客さんはおらず、そろそろ僕の名前が呼ばれるくらいです。でも、売店でお土産買いました。そして乗り込み、離陸。ふー! 危なかったね。雲の上、雲の様子を楽しみました。ああ、雲好きよ。

仙台空港着陸。着陸するとき目に入った砂浜の変わり果てた姿に言葉なし。普通に電車に乗ろうとしていた自分に驚きました。そうだよ、まだ電車復旧していないんだ。仙台空港までは電車が来ていないんです。仙台駅までのバスは1000円もするのでやめました。東北本線名取駅から空港アクセス線美田園(みたぞの)駅までは復旧しています。そこまでのバスに乗りましょう。仙台空港から美田園までの道。霧ということもあるけれど、真っ暗。灯りがひとつもないんです。3月を思い出します。電波も圏外。遠くに灯りが見えてきました。灯火とは、希望なのだと感じました。

美田園から名取へ。名取から仙台へ。仙台で夕飯。立ち食いうどん。またしてもうどん。そして、松山町へ電車に揺られました。電車で眠るかわい子ちゃん、すごいぶっといいびき。わお〜でした。帰宅して、ほっ。ああ、夏が終わったね。

写真は、今朝の大阪の猫です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く