昨日へ    2011年09月30日   明日へ

今朝見た夢。避難した子どもたち。朝食にキュウリの塩茹で。意外といける。僕だけパジャマ。砂浜でマムシ。おじいさんの背中に入る。大きなニシキヘビが現れて、おじいさんの背中に首いれて、マムシをペロリと食べた。学生時代からの仲間Mさんが来た。僕は、プリンターうまく動かず困っている。朝はボランティア。夜は自転車に乗ると言う。ありんこの先輩一緒。名前が思い出せない。MさんiPodで何聴いてるの。ズボンの歌と嬉しそう。

午後の授業を終えたところで、休暇を取りました。玄関を出たら、初キンモクセイの香り観測! 私の秋! ついお迎えに来ているおうちの方に「キンモクセイですよね!」って話したくなるのでした。虹を見つけたときと同じ気持ちです。

休暇を取って、町の商工会館に向かいました。昨日、酒屋さんでビールを買ったときに、若松孝二監督講演会のちらしを見つけたんです。これは参加しないわけにはいきません。行くと、高齢の方ばかりでした。なるほど、若松孝二監督は町の出身者なんですね。同級生や幼なじみや先生も。時間も、働き盛りは来づらい設定でしたからね。
映画のメイキングを見ながらの講演でした。いやはや、想像通りでした! 豪快にして繊細。ストレートにどっしりと存在感。戦争反対を繰り返していました。全部全部、人間臭く正しいのでした。ああ、若松孝二監督みたいな映画監督になれるといいなぁって感じました。

写真は、25日モノレールから撮った大阪の1枚です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く