昨日へ    2011年10月17日   明日へ

今日は、バイクで出かけました。三陸道で岩沼に行き、とんかつふじ本店。スペシャルかつライス1500円を食べました。ずっと気になっていたんです。ほっとしました。うんと久しぶりでした。食べきれるかな?と思ったものの、ぺろりでした。豚さんパワーがほしくてたまらないことって、あるんです。

それから若林区へ。仙台拘置所に行きました。知っている方がいるんです。なかなか面会できないでいたのですが、今日は学芸会の振替休日(平日)。しばらく待った上で、会えました。お元気そうで何より。あれこれとお話し、差し入れをしてきました。人生いろいろです。みんなで支え合いです。世の中の全員で幸せへの歩みを進めたいものです。

震災後にまだ訪れていなくて気になっているところがいろいろあります。その一つに蒲生がありました。仙台の海辺ってなると、僕にとっては蒲生なんです。学生時代にデートで訪れた浜です。行くと、まだまだでした。というか、こんなに大きな被害だとは!と今さらながら驚きました。近隣の学校には労働運動の仲間や教え子が勤務しています。お元気でしょうか。

七ヶ浜町に行きました。 ここにも仲間がいます。瓦礫など思いのほか片付いておらず、最初の頃はいかばかりか!と驚かされました。海の波は、寄せて返すだけ。けれども、振り向くとどうしようもない爪痕。

写真は、今日の七ヶ浜の様子です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く