昨日へ    2011年10月19日   明日へ

農産物の放射線物質成分測定が、空間線量測定と同様に、DIYに行えるといいなぁって感じています。丸森・角田方面、うんと心配です。「除染の限界」にも注目したいです。除染活動そのものが、ド根性系になってしまいそうで、心配です。という僕んちも、当然放射線被曝をしています。うちに子どもがいたら、それはそれは様々な英断を遠の昔にしていたことでしょう。

今日は、5年算数の校内研究授業がありました。僕は、Т2でした。振り返るに、T2の仕事にも随分慣れました。半年は長いようで、今にして思うとあっという間ですね。

今日のクラブ活動では、お散歩に行きました。近くの中学校への裏道を歩きました。笹舟を作ったり、マムシグサの赤い実の説明をしたり。もうすぐ遠足があるんです。そのときに小さい子たちに教えてあげるんだよと話しました。ドングリを見つけたり、落ち葉の中の毛虫たちを観察しました。ほんとは、もっとダイナミックなことさせたいんですけど、放射線被曝が心配なので、おとなしい活動にとどまっています。僕としてはとてもじれったい感じ。悔しい気持ち。大きな声で歌えないような、そんな感覚です。

中日ドラゴンズ優勝。中日が勝つたび負けるたび、初任校で一緒だったY先生、思い出します。Y先生、お元気でしょうか。

写真は、今日のお散歩での一枚です。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く