昨日へ    2011年10月21日   明日へ

今朝は、こんな夢を見ました。出雲の街で迷う。1年生がいっぱいやってくる。ごめんね。忙しいから、またね。

今日は、全校遠足です。縦割り活動担当の僕があれこれと準備したり。出発式でコースの説明やら、注意点など話します。そして、縦割り班ごとに出発。片道10km弱の山道は、景色がよいわけでもなく、さもない道。3年前初めての遠足のときは、さぞ退屈なことと思ったのですが、みんなで歩くとそうでもないんですよね。あれこれおしゃべりしながら歩きました。予想通り笹舟作る子がいたり、教えてっていう小さい子がいたり...。

山の上の公園は、広い原っぱ。班ごとに、トイレの場所など確かめて、それぞれに遊ぶ時間となりました。山に来ると、みんないい人になるんですよね〜。前の前の学校には裏山があり、しょっちゅう入ったものでした。山では、みんな優しく穏やか。今日も、そう感じました。ちなみに、下見に来たときに放射線量をあちこちで計測しました。校舎周辺とほとんど変わらない線量でした。

遊んで、お弁当食べて、ちょっぴりおやつを楽しみ、片づけて、帰路です。帰り道は下り坂ですが、原っぱを駆け回った後だから、みんな疲れていて、大変でしたね。道端の山椒を嗅いだりしながら、学校まで雁派って歩きました。ああ、いい天気でよかったよかった。これが雨だったりしたら、きっと疲れて歩けなくなる子も出たかもしれませんなー。

夕方、一度帰宅して、それから古川に行きました。教職員組合の会議に出て、ほどほど遅くに帰宅したのでした。

写真は、遠足での1シーンです。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く