昨日へ    2011年11月05日   明日へ

今日は、こんな夢を見たのでした。東京の地下鉄なのに、一両編成。たくさんのホーム。松葉杖の先輩と乗り換える。東十条行きのバスに乗る。

今日は、みやぎ教育のつどいの「生きづらさをかかえた子どもたち」分科会に参加しました。いわゆる不登校関連についてのお話が主でした。去年、今年、そして来年もたぶん参加します。それにしても「生きづらさをかかえる」のは、現場の教職員だったりするなーと、あらためて感じたのでした。

「標準から外れた人間を非難する」ことを繰り返し教えているような...そんな状況をなんぼかでも変えようと試みている現場教職員であろうと思っています。捨てること、壊すこと、簡単。作り上げること、築くこと、ひとつずつ。

沖縄食堂「与那原家」 仙台市民会館、東北大学病院近く。ソーキソバ食べました。あっさりこってりで、あっさり選択。柔らかソーキ。平麺。750円。美味しかったです。

橋下徹立候補予定者のTweet連発中です。ご覧ください。小泉純一郎首相が、自民党をぶっ潰すと言って、結果日々の暮らしが弱肉強食主義にぶっ潰されました。橋下徹立候補予定者の「攻め」には、安らかさが感じられません。まさに戦時下の独裁者を彷彿とさせます。選ぶと危険です。

独裁者を自認している人を選ぶことは、民主主義ではない。自分の将来、子どもたち・地域ふるさとを、独裁者に捧げ、全部を委ねる行為。大阪を愛する人、独裁政治とは、取り返しがつかない恐怖政治であることに気付いてほしい。

映画「洋菓子店コアンドル」を観ました。蒼井優が出ているから見ないとなって思って借りたもの。ふむふむ、まあまあですな。点数付けるとナツメ(蒼井優)に怒られるので、あえて付けません。

写真は、今日仙台から帰る途中で撮った多賀城のお店です。中古屋さんが好きな僕は、このお店も何度か足運んでいたので、11月にしてこの状況にとても驚いたのでした。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く