昨日へ    2011年11月23日   明日へ

今朝見た夢はこんなのでした。担任していない学級。話を聞きながら、絵を描く子どもたち。トンネルばかり。

今日は、お休みです。何となくあたふた続きなので、ほっとしました。

映画「毎日かあさん」観ました。ああ、子どもいるといいな〜と、悲しいけどまた感じました。去年この映画を観た3年生がいたく感動していたので、明日映画の話をしようと思いました。

ここのところの日記に、箇条書きっぽいメモを載せることがしばしばあります。それらは、Twitterで書いたものです。日記での一人称は「僕」にしているのですが、「私」のままになっているとしたら、Twitterのまんまのためですな。Twitterは140文字限定の書き込み発信なので、前後の関連なく箇条書き的になってしまいます。悪しからずです。以下も、そんなTwitter転載です。

教育談議は太古から続く。小手先で経験浅い人々を操るのは愚かしい。善く育ってほしいならば、自らが善く生きること。四六時中、人間らしく誠実に汗くさく生きる。どんな動物も皆大人を見て真似る学ぶ。正しいこともそうでないことも。教育談議・新たなシステムで、善い社会は築けない。

鼻毛飛び出ていることを伝えることは、ときにおせっかい。食べ物に毒(たとえばストロンチウム)入っていることを伝えること、救命行為。ときに、勇気がいるけれど。

暴力の種は暴力の花を咲かせ、暴力を実らせる。暴力に対抗する抗いは、決してやめない。

iRingのマイクを手に入れたのですが、英語設定にあたふた。面倒なのでiPhone内蔵マイクで録音? うーむ、それじゃマイク導入意味なしになってしまう。

写真は、20日の館が森の羊さんです。

昨日へ      明日へ

はじめのページを新しく開く